タグ:浮島町公園 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 04月 30日

試行錯誤


浮島町公園の名物?かどうか知らんけど、
風力発電してるらしく、デッカイ風車が3本立ってる。


立ち位置変えたり、縦位置で構えてみたり試行錯誤の繰り返し
f0368026_14523114.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM


きつきつですわ。
最後は時間切れ。 これもまた次回のお楽しみ!




クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-04-30 00:00 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 25日

ジャンボでダブルアプローチ


今回も2台体制で撮影した羽田遠征、リュック重いけどレンズ交換せんでええのは楽チン


近いRW34Lアプローチは24-105mm中心に、 
目の前を通り過ぎて、管制塔を絡める時は100-400mmに持ち替えて。
遠いRW34RアプローチとD滑走路絡みは100-400mmで。
f0368026_14351792.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM



ジャンボ、もうちょい上で水面をもっと入れたいね。
次回の糧にしよう~~♪

実は、D滑走路から離陸したC-3POがちっちゃくちっちゃく豆粒の様に写ってる
このサイズだとわかんないか、、、 笑)



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-04-25 08:37 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 14日

まさかのC-3PO


ブログやFBでその存在は知ってたんですが、まさか ですわ!



新旧管制塔入りのRW34Lの着陸機、胴長A346着陸を抑えて
ちょっと休憩か? と思ってたら 遠目にも異様な色したヒコーキが降りて来る。

ここで撮り逃がすことは出来んと思わずズームして
青空バックで撮ってもうた、、、ハイ!小心者なんで
f0368026_14045032.jpg



JAL機(11機)で覆われたところにアプローチ
C-3PO, 果敢にJALにケンカ売る?
f0368026_14060389.jpg



最後はおまけやね
D滑走路から離陸して行った。
f0368026_14062293.jpg
Canon EOS 1DX   EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


予期してなかった撮影チャンス
普段から、機体とか特別塗装機に対して念入りに下調べして撮影に望むって言うような
ことはほぼ無いんですが、嬉しかったです。
これで、今晩も美味しいお酒が飲めることを確信したよ!

この前、伊丹にも来てたみたいですね、これからも見れるチャンスあるかな。




クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-04-14 10:10 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 13日

細なが~いA346


今回、一応マークした発着便は
 -タイ国際航空TG683 B744 10:35発 
 -ルフトハンザLH714 A346 10:55着
 -ルフトハンザLH715 A346 12:45発 
 -ルフトハンザLH716 B748 13:05着 <-- ここまで浮島町公園
 -ルフトハンザLH717 B748 15:20発
 -シンガポール SQ632 A359 15:35着
 -シンガポール SQ633 A359 16:40発
あとは出たところ勝負!


ほんま、何度見ても、異常に細長いA346
ベースとなったA340-200/300の両端を無理やりぎゅーっと引っ張った様やね。
f0368026_13222965.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


手前のボートは釣りかな?
海上からだときっと違った絵面で見れるんでしょうねぇ~





クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-04-13 06:49 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 11日

新旧管制塔


1月に続き、先月末に羽田空港にヒコーキ撮影に行って来た。
前回同様、北風運用想定でざっくりスケジュールを事前に立てた。(笑)
午前  第1ターミナル着(9:00頃) 
    浮島町公園 RW34L着陸、34R着陸、平行アプローチ、風車絡み etc.
午後  2タミ展望デッキ RW34R離陸 スカリツリー
夕方  1タミ展望デッキ RW34L着陸 夕焼け(逆光)


f0368026_12591220.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


前回、旧管制塔を入れ忘れカットが多かったので、今回は新旧管制塔を確実に
フレームイン!  運よくRW34Rから離陸するJAL機が、勝手に絡んだ。
運も実力のうち、、、




クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-04-11 08:35 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 01月 29日

浮島町公園いろんな角度から


昨日は、伊丹で開催された " 航空機がある風景 -情景的航空写真講座- " っていうのに参加して来ました。
いろんな実例を元に解説して頂いて、たいへん参考になった。 
自分も 素敵な情景的なヒコーキ写真が撮れる様に 前に進むのみ!



初めての羽田空港外周での撮影だった浮島町公園

ちょっと遠いけどD滑走路へのアプローチも楽しめる
f0368026_03251635.jpg


こっちは、ぐるっと回り込んでB滑走路RW22へアプローチ
f0368026_03254676.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


浮島町公園からの撮影は北風運用時がもちろんええんですが、南風運用時もそこそこ楽しめる。
寄って撮っても、引いて撮っても面白い


RW34L/R 平行ダブルアプローチ
f0368026_09090898.jpg

D滑走路にも離陸機、さらにRW34から離陸したヒコーキもちっちゃく写ってる。


帰りのバス停付近から
f0368026_20314420.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM


この時はバス待ち時間だけだったけど、このバス通り近辺からもいろんな絵面を撮れそうで面白そうやね。
浮島町公園、空港から片道1h程度。 おもろいわ、また来たいと思った。
公園にある風車絡みも撮りたいね。



日の入り時間は16:50。 夕陽、夕焼けまでに羽田空港に戻れるかなぁ?
と思ってたけど、残念でした。


クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-01-29 07:33 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 01月 27日

ランウエイチェンジ@浮島町公園


ジャンボ撮ったら一息。 コーヒー飲みながらブレイク。

『あれっ? 今、頭の上ヒコーキ飛んで行かへんかったぁ?』

そう! ランウエイチェンジで南風運用。。。
空見さんアプリで風向きやばそうだと思ってたけど、まあしゃぁない。
A滑走路RW16R 離陸 と C滑走路RW16L 離陸 待ちに。

せっかくなので、公園横の浮島つり園のほうに移動。
こっちからの方が離陸機は撮り易そう。
f0368026_20291273.jpg

正面は東京タワー もっと空気が澄んでるとええ感じになるのかなぁ。



ジャンボの離陸まで2時間あまり。 晴れ間があるといってもそろそろ寒くなってくる。
あまり気乗りせんけど、頭の上を飛んでいく青空バックもちょっと撮る。
f0368026_03015938.jpg


そろそろ時間。 さむぅ~ はよ~してくれ!
Flightradar24と目視でC滑走路RW16Lからの離陸を確認。

あとは飛び出してくる瞬間を!
f0368026_03021186.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-01-27 08:56 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 01月 25日

浮島町公園から定番ショット


浮島町公園には、川崎からバスではなく、電車を乗り継いで "産業道路駅" まで行って
ちょっと歩いたバス停からバス乗車。 バス来る前に近くのコンビニでホットコーヒーをサーモマグに補給。

バス停降りたら、看板もないしどこから公園行くのかなぁ?とキョロキョロ。
ちょっと歩くとバス停のちょっと先に、それらしき入り口が、、、 
あと15minぐらいでお目当てのヒコーキが降りて来るのでちょっと焦ったわ。



D滑走路RW06に向かうB787
f0368026_02245132.jpg



A滑走路RW34Lに着陸するB787
f0368026_20191369.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

空の色が冴えないねぇ~


ええねん、ええねん。
初めての撮影ポイントなんで手堅く、定番ショットで経験を積む。



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-01-25 00:27 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 01月 22日

初めての浮島町公園でルフトハンザ・ジャンボ撮る


時間帯に応じたラフな撮影ポイントの予定はしてたんやけど、
それとは別にマークしたヒコーキはジャンボの3便。 あとは出たとこ勝負。
  • タイ国際航空TG683 B744  10:35発
  • ルフトハンザLH716 B748  13:05着
  • ルフトハンザLH717 B748  15:20発
(TG683はD滑走路発だったので撮ったけどブログアップは割愛)



早めに空港でランチ食べて、電車とバスで浮島町公園へ移動。 思ったより時間が掛かって
結構ぎりぎりに。
2,3機、着陸機を試し撮りして立ち位置決めたら、即本番!
A滑走路34L、 C滑走路34R どっちに降りて来るのかなぁ? 
浮島町公園から近い34Lだと 100-400mm と24-105mmの2台持ちやね。と思ってたんですが、
着陸はC滑走路34Rへ。
f0368026_01365451.jpg


ここからは、ほぼ真横からの撮影なので楽チンです。
f0368026_17492753.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



ジャンボと言ってもタンカー(昭建丸)の方がデカイ。

(ぷっち豆知識)
ジャンボ (B747-800) 全長 76.4m vs 昭建丸 全長105m




クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-01-22 05:58 | 羽田空港 | Comments(0)