2017年 04月 18日

ヒコーキの通り道


事前に予定してた場所を含めて桜を求めて街中を散策
時間を掛けて撮影場所を見つけるのは楽しいねぇ~

f0368026_08055429.jpg
Canon EOS 5DMK3  EF24-105mm F4L IS USM


構図決めしてヒコーキを待つと
思ってたより微妙にヒコーキがズレて撮り直しの繰り返し
たまに、狙ったヒコーキがフレームインせずに通り過ぎることも、、、
レールのないヒコーキの通り道、1枚を撮り切るのには時間が掛かる


伊丹空港周辺グルメ

撮影合間のお昼ごはん
f0368026_11082029.jpg

せっかくここまで来たので、烈火らーめん 1辛で



クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-18 00:00 | 伊丹空港 | Comments(0)
2017年 04月 16日

青空に桜満開


今年は桜開花が1週間ほど遅かった
そのお陰もあってか?ちょうど満開時期に天気に恵まれ青空になった

春にごりにの白っぽい空よりやっぱり青空やね
f0368026_07462111.jpg
Canon EOS 1DX  EF24-105mm F4L IS USM


去年は撃沈した桜とヒコーキのコラボ
撮影場所の捜索、ヒコーキの位置、時間帯による太陽光の方向など
考えることが多い。 日々、撮影スキルアップに取り組もう! 



クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-16 08:04 | 伊丹空港 | Comments(0)
2017年 04月 14日

まさかのC-3PO


ブログやFBでその存在は知ってたんですが、まさか ですわ!



新旧管制塔入りのRW34Lの着陸機、胴長A346着陸を抑えて
ちょっと休憩か? と思ってたら 遠目にも異様な色したヒコーキが降りて来る。

ここで撮り逃がすことは出来んと思わずズームして
青空バックで撮ってもうた、、、ハイ!小心者なんで
f0368026_14045032.jpg



JAL機(11機)で覆われたところにアプローチ
C-3PO, 果敢にJALにケンカ売る?
f0368026_14060389.jpg



最後はおまけやね
D滑走路から離陸して行った。
f0368026_14062293.jpg
Canon EOS 1DX   EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


予期してなかった撮影チャンス
普段から、機体とか特別塗装機に対して念入りに下調べして撮影に望むって言うような
ことはほぼ無いんですが、嬉しかったです。
これで、今晩も美味しいお酒が飲めることを確信したよ!

この前、伊丹にも来てたみたいですね、これからも見れるチャンスあるかな。




クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-14 10:10 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 13日

細なが~いA346


今回、一応マークした発着便は
 -タイ国際航空TG683 B744 10:35発 
 -ルフトハンザLH714 A346 10:55着
 -ルフトハンザLH715 A346 12:45発 
 -ルフトハンザLH716 B748 13:05着 <-- ここまで浮島町公園
 -ルフトハンザLH717 B748 15:20発
 -シンガポール SQ632 A359 15:35着
 -シンガポール SQ633 A359 16:40発
あとは出たところ勝負!


ほんま、何度見ても、異常に細長いA346
ベースとなったA340-200/300の両端を無理やりぎゅーっと引っ張った様やね。
f0368026_13222965.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


手前のボートは釣りかな?
海上からだときっと違った絵面で見れるんでしょうねぇ~





クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-13 06:49 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 11日

新旧管制塔


1月に続き、先月末に羽田空港にヒコーキ撮影に行って来た。
前回同様、北風運用想定でざっくりスケジュールを事前に立てた。(笑)
午前  第1ターミナル着(9:00頃) 
    浮島町公園 RW34L着陸、34R着陸、平行アプローチ、風車絡み etc.
午後  2タミ展望デッキ RW34R離陸 スカリツリー
夕方  1タミ展望デッキ RW34L着陸 夕焼け(逆光)


f0368026_12591220.jpg
Canon EOS 1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


前回、旧管制塔を入れ忘れカットが多かったので、今回は新旧管制塔を確実に
フレームイン!  運よくRW34Rから離陸するJAL機が、勝手に絡んだ。
運も実力のうち、、、




クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-11 08:35 | 羽田空港 | Comments(0)
2017年 04月 09日

騒音緩衝帯


元はと言えば、B滑走路が出来てから、騒音等の緩衝帯として国が民間から買い取った土地で
長年、空き地だったそうです。もっと昔は池沼だったとも。
そのほとんどは今となっては市、民間に払い下げられて公園などになって
市民の憩いの場に。
f0368026_09231996.jpg


ヒコーキの通り道の下には
春を感じされる真っ白な花を付けてる木が
f0368026_09172908.jpg


緑地から少し足を伸ばして行って来た
去年、その隣の公園まで来たことあったんですが、たぶんその頃は建設中だったと
思われる小学校は記憶にないです
もちろん、ここも頻繁にヒコーキが降りて来る
f0368026_11075280.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM


グラウンドはまだ整地されてないようですが、建物はほぼ完成していると思う
どうなるんでしょうね?






クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-09 06:17 | 伊丹空港 | Comments(0)
2017年 04月 07日

とっても大好き


あんあんあん、とっても大好き~♪ ドラえもん~♪

f0368026_11074634.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM

テキトーに咲いてた花を前ボケに使ったけど、あんまし綺麗ぢゃないね、、、



伊丹空港周辺グルメ

お昼をはさんだので、どこで食べようかと悩んだ結果
大好きならーめんやさんへ
ここは2度目の訪問
f0368026_08553901.jpg

今回は限定麺、 たまり醤油そば を頂く。
太麺で大盛り ボリューム満点
醤油辛く見えますが、そうでもなくて、それよりも
黒コショウがめっちゃ効いてます







クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-07 10:32 | 伊丹空港 | Comments(0)
2017年 04月 06日

進入はこっちよ!


先週末、久しぶりに青空を求めて伊丹空港周辺に行って来た。
望遠ズームレンズは持たずに、潔く標準ズーム24-105mmと広角ズーム16-35mmのみ
軽くてええです。

この時期、この時間帯、ほぼ真下にくっきりと影が出来る。 
進入はこっちよ! って矢印に見えなくもない
f0368026_11073262.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF16-35mm F4L IS USM





クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-06 08:47 | 伊丹空港 | Comments(0)
2017年 04月 04日

春を感じる


冷たい北風だけど、日差しは強く春を感じる
f0368026_13225048.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-04 01:13 | 那覇空港 | Comments(0)
2017年 04月 03日

バス降り場


アップする順番間違えた、、、 これが本来1つ前(お寿司の前 笑)

第1ターミナル展望デッキから撮ると、A滑走路の真横から撮れるのですが、
徐々に陽が高くなると光線状態も良くなくってくるし、
そもそも飽きてくるのでターミナルを出てみると
B滑走路に着陸するヒコーキが見える
f0368026_15235204.jpg

慌てて撮ったら、バス降り場の屋根が、、、
これはこれでヨシ!


少し歩いて撮る位置変えてみる
f0368026_17442853.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF70-200mm F4L IS USM


何を絡めると成田らしいのかな?
もうちょっと良いのが閃けば良かったのですが、、、



クリックお願いします~~♪

[PR]

# by hiko-kidori | 2017-04-03 00:15 | 成田空港 | Comments(0)