カテゴリ:那覇空港( 34 )


2017年 03月 23日

時間ギリギリ


この日の日の入り時間は18:30頃  残念ながら、その時間までに中大型機の到着がない
徐々にISO感度を上げていくが、、、もうそろそろ撤退か?
18:40到着便がISO感度3200でギリギリ撮れた

f0368026_13222185.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM


19:00到着便は無理ですた



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-03-23 11:15 | 那覇空港 | Comments(0)
2017年 03月 21日

新鮮


夕方に那覇入り
そのまま、瀬長島に直行して日の入りまでの1時間あまりの撮影時間

手っ取り早く、ホテル駐車場横から
f0368026_13220851.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM


普段、進入灯橋梁のふもとで撮ってるので、そこを俯瞰で見下ろす様でなかなか新鮮
次の撮影ポイントをあそこかな?



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-03-21 08:40 | 那覇空港 | Comments(0)
2017年 02月 17日

やっつけ仕事


ただいま、那覇空港JALラウンジ工事中 
変わりにターミナルレストランで使える1000円分のクーポンもらえる
『今回は何食べようかなぁ』 とレストランフロアに上がったついでに。

f0368026_12333349.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM


せっかくだったらジンベイ柄のトーイングカーでも入れ込めば良かった
ついでは所詮やっつけ仕事に終わる



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-02-17 09:32 | 那覇空港 | Comments(0)
2017年 02月 15日

セピア色


着々と第2滑走路の工事が進む。
出来た後の撮影環境や絵面はどうなるんやろうね
過去の情景はセピア色に染まってしまうのか、、、
f0368026_11511425.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-02-15 13:09 | 那覇空港 | Comments(0)
2017年 02月 13日

夕焼けならず


久しぶりに瀬長島に 厚い雲に覆われて夕焼けにならず
でも、内地に比べて暖かいのはええねぇ~

f0368026_11504890.jpg
Canon EOS 5DMk3  EF24-105mm F4L IS USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2017-02-13 08:24 | 那覇空港 | Comments(0)
2016年 12月 21日

今年はあるよ! ブルーインパルス


去年は何故か無かったブルーインパルス、今年はあるよ!

那覇基地は民間機の発着する那覇空港に併設で同じ滑走路
普通にヒコーキ飛んでマス。
フェスタの機動飛行、展示飛行もその合間に行われる感じ。 民間機の離発着を滑走路の近くで
見れるのもおまけで嬉しい。
f0368026_08563664.jpg


ブルーインパルス揃い踏み
陽が高くなると、逆光になってくるので朝イチに撮っときました。
f0368026_08532605.jpg


フライトは午後からなんで、早めにお昼ご飯。 
露天がいっぱい出てるんですが、味は期待出来ないなあと
思ってたんですが、 ケバブサンド食べたらこれが結構美味しかったわ。 

ブルーインパルスは大人気で午前中はサイン会してる。
14:00からいろいろフライトが予定されてて、ブルーインパルスはトリで15:00から。
ご飯食べたらポカポカ陽気で眠なりますわ。  現時点で、結構ええ場所(最前列)取れてるから
ここを離れるのもツライなぁ、、、 そのまま滑走路近くで転がって休みます。

いよいよ、放送とともに隊員が勢揃いして、動き出して滑走路36エンドに向かう
待ってたよ~ やっとテイクオフ
f0368026_08533730.jpg

一旦、上がってしまうと、正直、もう何処から撮ってもあまり変わらないと思います。(まあ出来ればなるだけ南側から)
いろんなところから現われてスモークが尾を引く
午後は逆光気味になりやすいんですが、これはええ感じで撮れた1枚
f0368026_08535449.jpg
ハートマーク作ってくれたり、いろいろ展示飛行
400mmでは厳しい、たぶん500mmでも、、、 ってことはゴーヨンとかにテレコンがベストなのか? 笑)
f0368026_07515338.jpg

隣で撮ってる方は大砲持ってはるわ!


遠くの方から編隊組んで飛んでくるとドキドキします。
f0368026_07535859.jpg
Canon EOS 1DX   EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


そして最後は五輪? 六輪マーク?
f0368026_08540456.jpg
Canon EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM


今年も天気良くて楽しめた。
今年はなぜか? 那覇基地フェスタ名物と言われてる 陸海空自の大編隊飛行はなかったよ。
帰り道にいつもの居酒屋行ったら、お隣さんもフェスタ行ってたみたいで、それがきっかけで
いろいろお話し出来て楽しかったデス。




クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2016-12-21 08:01 | 那覇空港 | Comments(2)
2016年 12月 20日

美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016 F15J


今年もダイビングの合間に1日ダイビングをお休みして
美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016に行って来た。
って言うか、このフェスタの日程に合わせて12月分のダイビングスケジュールを
組んでるんやけどね。
天気はサイコー、ちょっぴり雲あり。 白い雲が上手く絡めばええ感じになることを期待。

他の航空祭には行ったことないのですが、那覇基地は混雑も少なくノンビリしてるって言われてます。
朝イチはエイサーやってるからね。
f0368026_07525390.jpg

F15のコクピットに座れるのは結構人気です。 いつかは座ってみたい!

今年は2日間になってた。初の試みで初日にF15のナイトフライト、プロジェクションマッピング
もあったみたい。
自分が行った2日目(日曜日)は午後から機動、展示飛行が予定。
でも、F15は少なめ、その代わりっちゅうわけなのか? 午前中から何度か
機動飛行をお披露目してくれた。 
f0368026_07533150.jpg


今年で3回目なんですが、過去2回は入場する際に行列出来てて並ばなアカンかったけど、
2日間にプログラムが拡大して午前中にフライトスケジュールが組まれてなかったからか?
すんなり入場出来た。

f0368026_07530780.jpg

この白いベイパーが大好き
これって、狙って出してる気がするんですが、どうしてるんやろねぇ?
f0368026_08305368.jpg


お疲れ様でした。
f0368026_08322181.jpg



いつも日本の平和を守ってくれてありがとうございます。
f0368026_07533946.jpg
Canon EOS 1DX   EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2016-12-20 08:43 | 那覇空港 | Comments(0)
2016年 12月 03日

木漏れ日、変幻自在


日の沈み具合と雲の動きによって、木漏れ日に変化がっ!
真ん中、ズドン!っと突き上がる。
f0368026_13061847.jpg
Canon EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2016-12-03 07:27 | 那覇空港 | Comments(0)
2016年 11月 29日

夕焼け、最高のタイミングで飛び込んで来たのは


ちょうど夕陽を雲が覆い尽くすものの、沈むにつれて木漏れ日が!


最高のタイミングで飛び込んで来たのは
空自の空中警戒管制機 E-767 かな?
f0368026_12564378.jpg
Canon EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2016-11-29 08:48 | 那覇空港 | Comments(0)
2016年 11月 27日

横刺し


陽が沈む前にヒコーキが降りてくる真下に移動
西方角には、北東から流れて行った雲多し
その隙間から差し込む光が降りてくるヒコーキを横刺し

f0368026_10285252.jpg
Canon EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM



クリックお願いします~~♪

[PR]

by hiko-kidori | 2016-11-27 08:32 | 那覇空港 | Comments(0)